着こなし
ウォームビズとは
ライフブランディングの吉田泰則です。
最近寒くなってきたので、冬の着こなしについての取材やお問い合わせが増えてきています。
今年は12月中旬位から、節電の影響で「ウォームビズ」への関心も高まりそうですね。
今年の夏は節電の影響もあり、例年よりもポロシャツ通勤が可能になったり、期間が延びたりなど、クールビズり注目が集まりました。
昨年までも、ウォームビズよりクールビズの方が一般に浸透していたと思いますので、再度ウォームビズとは何なのかについて、簡単に説明をしておきます。
ウォームビズとは2005年に始まりました。
2005年の夏はクールビズが登場し、その冬に始まったという流れです。
ウォームビズの目的は、暖房に必要なエネルギー使用料を削減することによって、CO2の発生を少なくして、地球温暖化を防止することです。
そして、そのために暖房に頼らずに、室温が20℃でも快適なスタイルのことをウォームビズ(WARM BIZ)と呼んでいます。
室温が20℃というのは、結構寒く感じると思います。
今年は節電の影響もあり、12月中旬位から例年よりも注目を浴びるようになると思います。
着こなしのポイントはこの後に何度か説明をしていこうと思います。
ただ、大前提は「ファッションはコミュニケーションツール」という考え方です。
自分が寒いということだけでなく、相手から見てどう思われるか、その場所にふさわしいかなどをしっかり考えることがとても大切です。
暑いから、寒いからというだけで洋服を選ぶのはやめた方がいいですよ。
ただ、男性は服装が自由になればなるだけ、自分中心の考え方で洋服を選ぶことが多いと思います(笑)
なかなか難しいと思いますので、サロンにお越しの際に色々とお聞き下さいね。
どんなことでも、
お気軽にご相談ください。
- 予算はどれくらい?
- どんな服装を提案してくれるの?
- なりたいイメージがなくても平気?
- ファッションに詳しくなくても大丈夫?